勉強を加速する4つのアプローチ [勉強法 一般]


資格試験に短期間で合格するための方法には次のようなものがあります。


① 勉強する範囲を戦略的に絞り込む
② 速読法や記憶術などの技術を利用する
③ 脳の働き自体を活性化する


①に関しては、うまく行けば効果テキメンです。勉強する範囲が半分に減れば、単純に考えても半分の労力で済むわけだし、復習の頻度を考えれば、実際にはさらに少ない労力で合格できるでしょう。


ただし、勉強範囲を減らすだけにリスクは伴います。適切な過去問の分析と綿密な戦略があってはじめて有効なアプローチとなります。


②に関しては、速読法や記憶術などの技術にどの程度の効果を期待するか、そして、そのためにどの位の習得時間を見込むか、そのバランスが重要です。目的は試験合格であって、速読法や記憶術の達人になることではありません。従って、本来の試験勉強に大きな負担とならない範囲で習得するべきです。


③に関しては、具体的な方法とその再現性が今ひとつはっきりしない印象もあります。が、しかし、頭には入れておきたいアプローチです。


そして、①②③よりもさらに重要であると私が考えているのが、


④ やる気を極限まで高める


ということです。これがあってはじめて、①②③が活きてきます。これに関しては、重要な項目なので、別記事として書きます。


 


タグ:資格試験
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。